ぼちぼちいこっか2nd

どこかで誰かが書いてるヴログ

夢一筋、胸いっぱい!

タイトルはMewsさん(id:Mews)製作の時の砂より、主人公ケインの没台詞。


人間のいない世界やバトルオーガナイズと同じ世界観でのお話らしい。
主人公ケインは「時の砂」と言う時を超えるアイテムを手に入れる為に旅をする少年。
しかし旅の途中、とある事情からアレイン島という場所に流れ着く。
そこで介抱されたケインだったが、荷物を取り戻すために海岸にいる魔物を退治する羽目に。
何とか退治し終え帰路に就こうとした瞬間、周囲に光が溢れ――そして彼は時を超えた。


と言うのが事のあらまし。
感想としては色々と足りない作品って感じ。具体的には戦闘アニメが無かったり、メッセが無かったり。
この辺りはまだいいとして、勝利条件と敗北条件が戦闘開始のみしか見れないのは止めて欲しい。
また、キャパシティブレイク発動時にどれ位回復できるか、とかその辺りも目視出来ると有りがたいかも。
正直言って個人的に解説が無い技能が表示されてるのが嫌いなんだよね。技の熟練度とか。


技の使用回数に応じて性能強化は面白いと思う。
しかし、今みたいなやり方だと強化されたタイミングの攻撃は無効になったりする。
各ユニット毎に武器強化や攻撃属性を指定すると性能強化でもそのまま戦闘できる。
もしくは使用後に回数を増やす、という手段もある。
この辺りはテストプレイでも気づけた部分だと思うんだけどなぁ……。


CモードやCブレイクや、技熟練度など戦闘を面白くしようとする点は多々あるんだけどね。
何というか、早く出したいが為に色々未完成のまま出した雰囲気がする。


まぁ、色々言ってるけど続きは気になるのでこのままプレイは続けてくつもり。
今日はこの辺りで終了。では、次回。