ぼちぼちいこっか2nd

どこかで誰かが書いてるヴログ

俺は、過去の時代の人間だ

タイトルはMewsさん(http://ameblo.jp/mewsmultichannel/)作のシナリオ【『人間』のいない世界】より、クライトの台詞。


設定として『人間』と言う種が消え『人間』に限りなく近い生物『レプリカ』が暮らす世界、と言う物が最初に語られる。
いわゆる一話完結型のシナリオと言うこともあり、上記の設定があまり活かせていなかった気はするものの、続きがあるならば面白くなるのかもしれない、と素直に思った。

戦闘に関してはキャパシティシステムは中々面白いとは思えるが、説明が最初の一回きりだったりHPの部分が半角の所為で
HP回復効果が実は発動して無かったりと、少しばかり残念であった。
また、最後のボス戦に関しても正直微妙と言わざるを得なかった。短編である以上、もう少しあっさり目でも良かったのでは?
味方が少ない上にHP回復持ちだった為、プレイ時には結構グダグダになった。ヤツのHPは半分でもいいと思う。

話に関しては最後の自己紹介部分は色々とカットしても良かったのではないか、と思う。
これから話が続くなら兎も角、最後の最後に本編に全くと言っていい程絡まない情報をダラダラと流さなくてもいいのでは?
仮に続編を作る上であえて出したのだとしても、その場その場で情報を提示したほうが分かりやすいし、纏まると思う。

個人的には面白いとは思えた為、今後とも頑張って欲しいと思う。
今日はこの辺りで終了。では、次回。