ぼちぼちいこっか2nd

どこかで誰かが書いてるヴログ

ま、待つんだシルヴィア! 服を脱いではいけない!

タイトルはmewsさんのシナリオ、Oppressionより。
狂犬野郎、ルカの妄想セリフ。リア充(っぽいから)爆発しろ!


とりあえず最新話までプレイしたのでかるーく感想とかそんなんを。

○話の内容
なんか悪そうな帝国に立ち向かうトリーズナーリターナー達の物語。

○キャラクター
個人的にシルヴィアがいい感じ。
ちょっと心境の変化が駆け足っぽい気がしたけど、こんなもんか。
それと、ガーネットさんのキャラがベネットとだぶるのはきっと俺だけじゃ無い筈。
何と言うか、実に三下が似合うヒロインだ……ヒロインか?

○戦闘にかんして
前にテスト版を配布していたACシステムやパートナーシステムを使った一対多の無双系バトルが特徴。また、ほぼ全ての武装にHP回復効果が備わっており、攻撃こそ最大の防御と言っても過言ではない戦いとなっている。

これ以外にも解説やダメージメッセを廃止する事で極力戦闘スピードを速めようと努力してるのが見られた。

個人的にはテイルズやディスガイア見たく、技使用時に<技名>といった感じに表示してくれると嬉しい所。色々な合体技があるので、せめて合体技時位は欲しいかも。
今のスライドカットインとかも嫌いじゃないけども。

○気になった点
一部の戦闘アニメが無かったり、エリート様の戦闘台詞が無かったりしたのが気になった。後、夢の中での戦闘は主人公側に不死身つけて倒れないようにするとそれっぽかったかな。


戦闘システムは感心するが、何度かプレイしてると無双と言うよりか作業に近い形になってしまうのが少し残念だった。

戦闘で経験値はおろか資金も手に入らないので、慣れてくると戦闘が若干苦になってくる可能性もある。
難易度も適当に回復属性をもった技を振ってるだけで瀕死から回復できる部分も作業と思えてしまう所だ。

せめて敵が反撃してくるのであれば、もう少し戦い方を考えるのだが、基本棒立ちなのでボス戦よりもザコの物量が怖い印象を受ける。
もしかするとザコ > ボスなのは狙ってる部分かもしれないが。

○個人的な印象
良くも悪くも戦闘システムが特徴なシナリオ。
色々書いたけど、続きが気になるのでこのままプレイ続行していくつもり。