ぼちぼちいこっか2nd

どこかで誰かが書いてるヴログ

複合世界の機械戦争

今日はシナリオ感想を適当につらつらと書いていく。
今回、感想を書くシナリオは小夏雅彦さん制作のスーパーオリロボ大戦!

名前の通りロザリオーやアサルトホークなどのオリロボ勢共闘シナリオ。
後、エクスレイド勢も出てるのに割りと本気で驚いた。参戦作品に乗ってたのを見つけた時に思わず小躍りしそうになったくらい驚いた。


世界観としてはロザリオーの世界観にそれぞれのキャラが入っている、と言った印象。
良くも悪くもロザリオ―がメインとなっているものの、デモノマター側が味方枠なのでセネカさんとか緋の十字隊は思いっきり敵として登場する。あ、オルクは主人公なんで味方です。相変わらず素敵な能力を披露してくれてるが……今後どうなるか?

とりあえず12話までプレイした印象としては太陽くんが実にいい仕事してるなぁ、と思った。今の所――というか原作の関係上、原作再現は難しいだろうけど、その分オルクに絡んだりするので、空気にはなっていない感じ。七海ちゃんは七海ちゃんでした、可愛い(感想文) でもトラークさんを喚ぼうとするのは止めて下さいマジで。


エクスレイド勢は原作ないんで好き勝手やらかしてくれてます。
自分で言うのもアレだけど、よくもまぁこんな原作無しの使い辛い作品を使ったもんだ。
ホント、感謝してもしたりないですハイ。後、折角だから言っておくけど、あの子とアイコン被ってたのは本気で知りませんでした。というか、実際にプレイして吹いたし。
エリーゼが不思議っ子だったり、シャーロットさんがアストロソスだったりと、プレイしてニヤニヤさせて貰ってます、ありがとう。
後レビュー見て思ったけど、エクスレイドは作品としてはグレー系の想定だったり。
一部ガチスーパー系だったりガチリアル系がいるけど基本グレー系です。


アサルトホークはポラリス嬢のアイコンがオリロボダンジョンの時と違うなぁと思ったりスマートボムがハンパねぇ火力で部隊が半壊して泣いた。運動性高いからエクスレイドの攻撃当たんないんだよぉっ! 集中+底力+回避選択で命中値8割とか泣きたかった。


難易度的にはそこまで難しくない……と思わせておいて4話が割と鬼畜仕様だった。
戦艦撃破でGAMEOVERなのにその戦艦が突っ込んでくとか酷いわ、ホント。
後、序盤で信頼持ちが殆どいなかったのも難易度上昇に貢献してたと思う。
回復役が弾数アビリティであることを考えると、その辺は意図してやってるんだろうけど。

まだまだ書きたいことはあるけど、とりあず今回はこの辺りで終了。
他のシナリオ感想はまた後日。