ぼちぼちいこっか2nd

どこかで誰かが書いてるヴログ

機械と人間を区別できる問題を作れ

タイトルは、大学で受けてきた講義の中のミニレポの内容。
詳しく書くと、人間と人間よりもやや劣っている機械を【質問だけ】で区別しろ、と言うのが内容でした。
ミニレポを書いて提出すれば帰れるのですが、自分はこういった問題が苦手なので最後まで残ってましたが(汗

この問題の考え方としては
①機械に出来て人間に出来ないこと
②人間に出来て機械に出来ないこと
くらいなのですが(あくまで自分が思った分であり、実際はまだあるかも知れません)、それでもかなり頭を悩ませました。
何が難しいかって、人間が出来て機械が出来ない事が【感情論】しか思いつかなかったんですよね。
(後で先生に聞いてみたら日常会話は不得意らしいとの情報が聞けたけど、自分の答えじゃないのでNG)


ぶっちゃけ何が言いたかったのかと聞かれると、人間が人間である証って何なんだろうねってお話でした。

今日はこの辺りで終了。では、次回。