ぼちぼちいこっか2nd

どこかで誰かが書いてるヴログ

Birth By Sleep

キングダム ハーツ バース バイ スリープ - PSP

キングダム ハーツ バース バイ スリープ - PSP

バースバイスリープはラストエピソードまで終了。これで一応全部のルートを終わらせた事になった。
とりあえず、本編が終わったので主役周りの考察っぽい事をして見る。

○三人のED後

 テラ・・・肉体はゼアノートに乗っ取られ、思念+鎧だけの形でキーブレード墓場に取り残される。
ヴェン・・・心を砕いた為、忘却の城となった約束の地で眠り続けている。
アクア・・・テラ(を乗っ取ったゼアノート)を光の世界に帰し、自分は闇の世界を漂っている。

こうやって書いてみると全員悲惨な結果になっている気がする……。
ただ、テラは兎も角として残りの二人に関してだけで言えばまだ可能性が無い訳じゃない……かも?


○ヴェントゥス
自分とヴァニタスの心が生み出したχブレードを破壊する。
これにより自身の心も破壊され、眠りにつくことになった。
ゲーム開始の時点で彼の心はヴァニタスを生み出されたショックでボロボロになっていた。
しかし、原理は不明だがソラの心と繋がった事で、ボロボロの心をキーブレードが使えるまで修復した。
ラストエピソードのEDでソラとヴェンの心が繋がっている状態だと見て取れる場面がある。
また、ラストエピソードの序盤で眠ったままの状態に関わらずキーブレードを使ったことから、
彼の心は破壊こそされたが、完全に失ったのでは無いのかもしれない。
もしそうであるならば、心の繋がりによってもう一度自分の心を取り戻す日が来る可能性があるのかも。
……恐らくはⅡでも忘却の城に取り残されてると思うのだが、13機関の面子と鉢合わせしてなかったのだろうか?

○テラ
友を守りたいが故に闇に身を落としてしまった青年。
その身体を奪われてもまだ、思念となって守ろうとする姿は、彼の心の強さが起こした奇跡だったのか。
なお、三人の中で一番不幸な目にあっているが、FM+をプレイした人にはこの結果が予想できたらしい。
物語の途中でリクにキーブレードを継承させているのだが、この出来事のお陰でFM+でソラは彼と戦う事になる羽目に。
作中でのキーブレードの継承(と思われるシーン)は自身のキーブレードを相手に触らせていた。

○アクア
一人闇の世界に取り残されたキーブレードマスター。
ラストエピソードの時点で自身のキーブレードと鎧を失っており、FM+で鎧とキーブレードを確認できるらしい。
ただしED闇の世界ではマスター・エラクゥスのキーブレードを操っている。
本来キーブレードは一人に付き一本との事であり、彼女もロクサスやソラのように特別な何かを持っているのかもしれない。
なお、Ⅱでカイリが使っていたキーブレードはアクアがレイディアントガーデンで手に入れた物と同じであるとの事(wikiより)。
ソラやリク、王様といった闇の世界から脱出してきた人物が居る為、彼女もまた何時の日か元の世界に戻れる可能性はある。


今日はこの辺りで終了。では、次回