ぼちぼちいこっか2nd

どこかで誰かが書いてるヴログ

おいっす

久しぶりにシナリオ感想を。

まずは成上権太郎さん(id:srcsaba)のオリロボ共闘シナ「アオイロノスタルジア」から
最新話である6話の感想とか。

ゲストとして悠久の翼エクサロードのキャラがちょっとだけ出演したり、初めての対人戦に戸惑う人、愛を超越して憎しみに変わった人と、そんな感じの6話でした。
戦闘的な部分ではカメが倒せなかったのが心残り。カメェェェェェ!!


次はSA-2さんのRealRobotGeneration、略してRRG。
シナリオ解説にある通り、ガンダム0083をメインとしたシナリオであり、スパロボと言うよりかは携帯機版Gジェネといった印象を受けた。
エヴァンゲリオンも一応参戦作品として入っているが、エヴァ出るのか微妙な感じ。

戦闘面ではMSゲーと言う事もあり、スパロボじゃ微妙扱いの試作1号機が凄く強かったりジムキャノンⅡの射程が素敵だったり戦艦がバ火力してたり、そんな感じ。


気になった点として世界観がいまいち把握しにくかったと思う。
メインが0083だけど時代は0087だったりするので、既にティターンズがいるのだが、
何故ティターンズが出来たのか、とか一年戦争の結果とか明確に語っている部分が無いので予備知識無い人はもちろん、知識あっても分かり難いんじゃないかと。

後、1話のみ戦闘に入るまでが非常に長い。何と言うか、2号機強奪の時点で戦えても良かったのでは?

今日はこの辺りで終了。では、次回。