ぼちぼちいこっか2nd

どこかで誰かが書いてるヴログ

スパロボVR【ボイスロイド】について

とまぁ、そんな感じで本編で特に触れなかった部分を説明……できるといいなぁ。

 

原作……というか、リアルにおける【VOICEROID(ボイスロイド)】はいわゆる音声読み上げに特化した合成音声ソフトとなっています。某動画でお馴染みの【ゆっくり実況】で使われいる【SofTalk(ソフトーク)】みたいなものですね、はい。音声合成ソフトと言う立ち位置もあり、かつてのゆっくり達の様にそれぞれがキャラクター及び設定をもって動画の実況をしたり、歌を歌ったり、その活躍の幅を広げていっています。

 

で、話を戻しまして本作【スーパーロボット大戦VR】における彼女たちは一言で言ってしまえば【ゲームが好きな女の子】です。はい、たったそれだけです。別に人型インターフェースとか、製品扱いで所有者(マスター)付きみたいな事も無く、ただただ普通に学校やバイトに行って、友達と話して、家に帰ってゲームで熱中するだけの女の子です。まぁ、ボイスロイドという皮を被ったウチのオリキャラみたいなもんです、ええ。

 

ちなみに【フォース名】に使われた点は特に深い意味は無いです。ガンダムビルドダイバーズにおいて主人公のフォース名が【ビルドダイバーズ】だったみたいなもんです。

……いや、これでビルドダイバーズにきちんとした意味があったらごめんなさい。

 

あんまり説明になってない気もしますが、実際の所、ボイスロイドとしての設定は無い為、言える事もないし、作中で言うタイミングも無いんですよね。

 

……とまぁ、そんな感じの駄文でした。