ぼちぼちいこっか2nd

どこかで誰かが書いてるヴログ

夜鷹の夢

タイトルはDo As Infinityのアルバムに収録されていた一曲。
この曲はゾイドジェネシスという微妙にマイナーちっくなアニメのOPでもあった。
今回はこの夜鷹の夢と言う曲について色々と書いてみることにした。

でこの夜鷹の夢と言う曲であるが、アニメのOPでは聞けない部分を聞いてみると反戦のような曲に思えてくる。
歌詞の一節に『生きとし生けるもの全て焼き尽くす紅蓮の炎(ひ)が真下に流れる』など『弾薬庫の蓋閉じて勝利の旋回』といった部分から考えると戦争に関して何かしら考えたのであろうとは、自分でも容易に想像できる。

この曲がゾイドジェネシスのOPとして使われているのは少々驚きがある、と言うか一種のバトルものでもあるこのアニメに対して
夜鷹の夢を選んだ理由はなんだったのだろうか? その辺りは色々と調べてみるのもよさそうだ。

今日はこの辺りで終了。では、次回。