ぼちぼちいこっか2nd

どこかで誰かが書いてるヴログ

……何も知らないくせに……さ……

タイトルはMewsさん(id:Mews)のシナリオ【Battle_Organize】より抜粋。

今回は2日目から最新である四日目までの感想をば。


・2日目
全体を通して新キャラ二人の顔見せなお話だった。
ただ、エイルの記憶についてやリリが何か抱えている事など、完全に新キャラ二人に終始した話では無いのが良かった。
2日目はミッションが無く、戦闘パートは特訓を兼ねた幻獣との戦闘だった。
戦闘終了後、ファミレスによる所で終了。最後に店主が色々と怪しさを出して次の話へ。

弟のダイルは普通の近接ユニットで特に問題は無いが、姉のフランが凄い。
武器はパチンコを使った遠距離型なのだが、全ての武装にP属性、詰まる所、移動後攻撃可能なのである。
火炎瓶が移動後攻撃不可なリリ涙目、と言う奴である。まぁ、ヒロイン補正なら致し方ない。
さらに言えば今回の更新で気力に応じて射程が伸びると言う素敵能力まで手に入れている。因みに最長射程1-9Pとなる。
と言っても、実際の戦闘ではスタンバレットやトリモチでのサポートがメインなので今の所はそこまで酷くは無い。

・3日目
パートナーとの喧嘩を経てより一層絆が深まった回。
疑問なのは"何故ファミレスでの記憶が無いのか"と言う点に尽きる。
と言うか、いくら友達だからって"貴方の事が好きだった"とか本人がいない場面で言うべき事か、それ?
まぁ、あの状況じゃあそれ位直接言わないとダメなんだろうけどね。

戦闘はボスが現れたものの、危なげ無くクリア。
最後はイベント用の必殺技?でとどめを刺すが、反動でエイルがダウン。そのまま次回へ。

・4日目
戦闘無しの会話オンリーパート。
内容はエイルの記憶についてのお話とフランについて。
ホントどうでもいいのだけれど、お祖母ちゃんだけ漢字なのが凄い気になった。
多分、あの一家に嫁いで来たから一人だけ日本人っぽい名前なんだろうな、と勝手に解釈してみる。
4日目と言うタイトルだけど、話の流れ的に4日目と言うより3日目後半な感じだった。


・全体の感想
3日目からやや駆け足気味な感じがしてきたかな。
元ネタ(と勝手に予想する)である某ゲームと違って何度もサバイバルする訳じゃなさそうだし、
多少駆け足気味になってしまうのも仕方が無い部分はあるのだろうけれど。

果たして4人の運命は? 「いいもの」とは一体何なのか? 店主の正体とは?
とりあえず、物語として彼らにハッピーエンドを迎えて欲しいところだね。


今日はこの辺りで終了。では、次回。