ぼちぼちいこっか2nd

どこかで誰かが書いてるヴログ

三つの世界に分かれて暮らす人々の物語

久しぶりにシナリオ感想をば。
感想を書くのはMewsさん制作のシナリオ【天空の島々】。
だらだらと書いてるので、割と長いです。

かつての天変地異にて空母・大陸・天空にそれぞれが暮らす世界。
そんな世界でまだ見ぬ夢を求め、世界を股にかけ冒険する少年少女の冒険譚。

―――という感じ(多分)の物語。
ストーリー的にはまだまだ序盤っぽい感じなので、ここから印象がガラリと変わるかも。
何というか、どっかで見たようなふられマンとかあるけど、あくまでふられマンなだけでそれ以外はきちんとMewsさんのオリキャラに見える。
あんまり人の事は言えないけれど、元ネタがあるキャラって割と元ネタに引っ張られる事が多いのでそういう状態にならないで欲しいなぁ、と思ったり。


戦闘に関してはいつものMews作品、というべきか。
前々作である霧深い島で使われたCCをベースにちょこちょこ追加されたモノ。
隣接することで固有のボーナスが貰えるサポートアビリティと奥義(と言うなのマップ兵器)により、霧島よりも歯ごたえがある戦闘バランスとなっている。
味方の数が単独から複数人になったことで出来ることが多くなった分、戦闘マップに合わせた配置をしないと割と厳しいかもしれない。
まぁ、主人公はどの面でも普通に活躍できるけれども。


個人的に気になったのは戦闘システムの把握面だろうか。
1話はキャラが解説しつつ、実際に動かして把握させるチュートリアル形式なのだが
これ以降で解説等が一切ないのがちょっと配慮が足りないと思ってしまう。

欲を言えば戦闘マップコマンドに戦闘システムの解説がほしい所。
こういった独自のシステムは慣れれば評価されるものの、ユーザーがどの程度で慣れるかというのは個々人によって差がある為、最初のチュートリアルだけでは把握するのが難しい人もいるからだ。

実際の所、最新話までプレイしたもののまだシステムに慣れてない部分もあるのでその辺りをどうにかしてくれると一ユーザーとして単純にありがたい。


それと各キャラの使い勝手の差が大きいかな、と思う。
現段階ではラディッツが割と没個性気味。サポート技能は有り難いが固有技能のセイントがはっきりいってレイラの固有技能の劣化にしかなっていないのはどうだろうか。
ぶっちゃけ瀕死時のみ7%回復は流石にキツイ。回復効果15%位でもいい気がする。
売りの耐久力も味方面子ではちょっと固い程度なので、ボス戦など反撃を食らう前提の
相手とは少し戦いにくい。レベルアップでHPが増えていけばマシかもしれないけど

また、レイラのサポート技能は現状資金が使えないので完全な死に技能。
これからショップか何かでアイテム購入できるのであれば使い道が出てくるのだが。
後はまぁレイラのキャラ的に自分の獲得資金を増やしたほうがそれっぽいかなぁ、と。

シャステイル・ルシアの気力に応じて性能強化系もちょっと微妙。
ザコ敵がいる場合はまだいいんだけど、一部のステージのようにボスオンリーの場合が実に役立たずな感じがちょっと残念だった。

カイトに関しては現状ぶっちぎりで強い。
というか、ラピッドと武装のCT補正の高さで割と何とかなってる感じ。
いやまぁ、適当に動かしても何とか成るのはある意味主人公らしいのだけれども。


で、現状見つけたバグは
・クロノス命中時に一瞬だけレイラの表情が変わるバグ
・9話にて、ラディが撃破されてもGAMEOVERにならないバグ を発見。

今回はこの辺りで終了。では、次回。